アダム・ジョージ(Adam Gyorgy(pianist))

1982年ハンガリーに生まれ、4歳から音楽を始める。

12歳でバルトーク音楽院に入学。卒業後、2000年から2006年の間、傑出した創設者や名だたる教授陣が定めた高い水準を有し音楽界の発展に多大な影響を与え続けているリスト・フェレンツ音楽大学(リスト音楽院)で学ぶ。

 2005年23歳の若さで、代表的クラシックアーティストや高名なソリストが名を連ねるスタインウェイ・アーティストの一員となり、2008年にはアメリカが世界に誇る’クラシック音楽の殿堂’カーネギーホールにてデビュー公演を成功させた。

2012年にはUEFA EURO 2012 オープニングセレモニーでショパンを演奏、会場に詰め掛けた多くの観客は勿論のことTV放送を通じて三億人もの人々を魅了した。

以降、世界的に活躍する超一流のソリストとして欧州各国を中心に北米・中国・東南アジアなど20ヵ国以上で演奏を行っている。

 また、常人には技術的に演奏が困難な事で知られるフランツ・リストの楽曲に対する深い解釈と高い親和性から、母国ハンガリーでは’ Liszt ambassador’として名を馳せている。

クラッシクアーティストとしての伝統を重んじながら古典作品に自身の革新的な解釈を織り込みつつ即興で独創的なオリジナル曲を創作することでも知られており、その類稀なる才能に裏打ちされた心に残る旋律を称して「繊細だが遊び心に溢れている」「エレガントにして温かい」などと評されている。

 また、「Genie oblige(天才の義務)」の精神から、2009年ハンガリーにアダム・ジョージ・キャッスルアカデミー、2013年インドネシアにアイランド・アカデミーを設立、若手音楽家の育成にも熱心に取り組んでいる。

アーティスト詳細

誕生日 1982
活動期間・デビュー時期 2008
性別 男性
出身地 ハンガリー
職業 pianist
所属事務所・レーベル AGP
公式ウェブサイト http://adamgyorgy.com/en

コメントを残す