いのち、ひとつ “One Life” ー 西牧潤・指揮者生活43周年記念コンサート ー

2020年12月20日(日)に開催するコンサート「いのち,ひとつ」のために,西牧潤に縁のある合唱団が集いました。
YouTubeより世界にライブ配信します。

西牧潤(指揮)
飯沼京子(指揮・ソプラノ)
前田裕佳(ピアノ)
中嶋弥生(ヴァイオリン)

出演団体:
合唱団ボイスフィールド
合唱団声の樹 Alvero Vocale + 声の樹ユースクワイア
女声合唱団 Croire
北欧アンサンブル Norra Röster
宝塚少年少女合唱団
Arca Consort(弦楽合奏)

演奏曲目:
To Live -生きる(作詩:谷川俊太郎 作曲:松下耕)
MY SONG(作詩:Rabindranath Tagore 作曲:Ēriks Ešenvalds)
きよしこの夜(作詞:Josef Mohr 作曲:Franz Gruber 編曲:中村健) 他

世界中がウイルスの脅威に晒される中、私たちも“内なる音楽の道標”を失いかけていました。

音楽活動は困難を極め、“歌うこと”が非難の対象にさえなってしまいました。

しかし、私たちは諦めませんでした。

合同演奏のプログラム変更、演奏時のマスク着用を始めとするガイドラインの徹底など、想像していたものとは違う現実があります。

ですが、私たちには、仲間がいる。音楽がある。

今この状況に生きる私たちだからこそできる音楽を、今しかできないコンサートをと考え、無観客ライヴ配信での開催に踏み切ったのです。

このライヴ配信という方法は、世界中の仲間と繋がり、stay home で安全に音楽を分かち合えることを意味します。それは私たちにとって希望の光であり、みなさんとお会いてきることが待ち遠しくてたまりません!!

指揮者生活43周年を迎えた合唱指揮者・西牧潤その人と、彼との関係の深い5つの合唱団が共演。またその脇を固める飯沼京子、前田裕佳、中嶋弥生ら音楽家たちも、西牧と幾多の音楽を共有してきた、言わば同士たち。

各団の演奏では世界各国の作曲家による作品を取り揃え、また合同演奏ではĒriks Ešenvalds(ラトビア)の珠玉の作品『My Song』、松下耕(日本)によってこのコロナ禍で作品された『To Live』を披露します。

そんな私たちが披露するこのコンサート、タイトルに【いのち、ひとつ】と銘打ちました。
私たち日本人に宿る“生命の音楽”を、日本から世界へ、YouTubeライヴ配信にて視聴頂けます。

私たちの音楽が、みなさんへのささやかなクリスマスギフトとなることを願って…。

イベント詳細

開催日・開演時間 2020/12/20 15:00
会場名 カトリック芦屋教会(YouTubeにてライブ配信します)
ウェブサイト https://www.facebook.com/christmas2020ashiya/
メールアドレス 20201220onelife@gmail.com
屋内・屋外 屋内
着席
シチュエーション 一人で | 友人と | デート | 家族で | 大人数で
内容の難易度 誰でも楽しめる
主な年齢層 全年齢対象
内容の難易度 誰でも楽しめる
主な年齢層 全年齢対象

コメントを残す