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ALWAYS 三丁目の夕日(映画)の作品情報とあらすじ・感想・ネタバレ
タイトル | ALWAYS 三丁目の夕日 |
制作会社 | ROBOT |
公開日 | 2005年11月5日 |
キャスト | 吉岡秀隆/堤真一/小雪/堀北真希/薬師丸ひろ子/小清水一揮/ほか |
原作 | 西岸良平『三丁目の夕日』 |
主題歌 | D-51『ALWAYS』 |
さらに詳細 | Wikipedia |
あらすじを見る ➡
東京タワーが建設中の昭和33年。東京・夕日町三丁目にある鈴木オートでは、六子という若い女の子が間違って就職のために来てしまい騒動に。一方、その向かいで駄菓子屋を営む小説家の茶川は、淳之介という身寄りのない少年を預かることになり…。
出典:U-NEXT
感想・ネタバレを見る ➡
この映画の良いところは、自身が経験していない昭和30年の話を追体験出来るところです。 一番面白いのは、堀北真希さん演じる六ちゃんが集団就職で青森からやってきて、得意分野の自転車修理を自動車修理と間違われて就職、お互いに勘違いしたままやってきた部分はなんとも哀愁漂います。 今だと絶対に問題になる部分が、この当時では当たり前だったのか?と感じる部分も多く、なんとも面白いです。
その六ちゃんを雇う個人で車の整備屋をしている社長に堤真一さんが演じ、彼が演じるとどんな人でも温かみを感じる人物像になるのがすごいなぁと感じる部分がありとても良かったです。 一番の見所は、茶川竜之介を演じる吉岡秀隆さんのクズっぷりが良い部分です。
自身で面白い物が書けないと気づいている小説家志望でしたが、ひょんなことで預かった淳之介の小説を勝手に出版してしまったりと結構人としてどうなのよ、と突っ込みたくなりますが、淳之介はそれを喜ぶのです。彼の方が才能に溢れてるのに・・・と思うのですが、本になったことに感動する彼の顔にとても好感を持てます。
ラストまでかなり引き込まれるこの二人の関係性が良かったです。 六ちゃんも良かったのですが、淳之介の演技も良くかなり懐かしさを感じる映画で良かったです。
昭和の古き良き高度成長期時代を緻密に再現して実写化した作品。下町に生きる庶民の暮らしや文化を丁寧に演出しています。
主演は堤真一で、妻役に薬師丸ひろ子。自動車整備工場を営むところに集団就職のため上京した若い娘に堀北真希。その家族で巻き起こる騒動や家族愛、近所に住む売れない小説家に吉岡秀隆と、そこへ転がり込んでくる踊り子に小雪との悲恋など物語を彩る豪華キャストが総出演しています。
あの時代ならではの価値観や文化、家電、世相などをデジタル技術で制作した街並みなどを忠実に細部まで再現しているところも見どころの一つと言えます。一家の大黒柱の家長制度がバリバリ常識としてはびこっていた時代の演技には、かつて叱られたときに落ちたカミナリ(怒られたときに喰らったげんこつ)を思い出しましたね。ですから世代によってはまるで知らない世界でもあるでしょう。
あの時代には新幹線も携帯もテレビもタブレットはおろか、パソコンやゲーム機ですら何もないモノのないのが当たり前の時代で、車ですらみんなが当たり前に乗れたわけではないのですから。今ある豊かで便利な時代のありがたみをかみしめつつ鑑賞してみるのも悪くないかもしれません。
この映画は、なんの前情報も見ずに、ただ上映時間がちょうど良かったという理由で観ました。昭和半ばのお話しということで、ポスターも古めかしい雰囲気で正直期待はしていませんでした。ですが!観てみたらとても引き込まれる内容で、わたしが映画館で観て良かったと思えた映画のトップ3に入っています。
舞台は東京下町、そこに暮らす様々な背景の人たちの物語ですが、当時高校生だったわたしが最も感情移入した登場人物は、堀北真希さん演じる「ろくちゃん」でした。田舎から夢と憧れを抱いて上京してきたろくちゃんが、憧れとは裏腹の鈴木オートという自動車修理工場に就職してしまい、慣れない環境、怖そうな社長、という不安のもとで成長していく姿が素敵でした。
その鈴木オートの社長を演じる堤真一さんの演技は大爆笑必須です!お向かいさんの家に逃げ込んだろくちゃんとの掛け合いは、わたしの中でこの映画の最大の見どころです。
そして、売れない小説家茶川さんとそこに居候することになった淳之介の段々と家族になっていく様も心に来るものがあります。淳之介を預かるきっかけとなったヒロミに茶川さんがプロポーズするシーンは涙を誘います。
笑いあり涙ありで、どんな世代の方にもオススメできる映画です。
昭和の感動的なホームドラマです。その時代を生きていなくても、どこか懐かしく感じるような映画でした。昭和33年の東京が舞台となっていて、街並みや人情の温かみが随所に光っている名作です。
狭い道を3輪の自動車で走っている所には、ビックリしました。その当時の知らなかった日常がたくさん描かれているので、新たな発見があったりして純粋に楽しめます。
その中で、1番の感動シーンはやはり、茶川さん(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)の絆が描かれたシーンではないでしょうか。血の繋がりはないものの、本当の親子のようになっていって、最後の別れのシーンでは号泣しました。
淳之介を演じた須賀健太さんも、まだ幼かったのに演技がとても上手くて良かったです。茶川さんを演じた吉岡秀隆さんもさすがの演技力でした。2人が泣きながら最後に抱擁するシーンは、かなり感動的で、この映画の1番の名シーンになっています。
また、個人的には青森弁を話す六子が大好きでした。集団就職によって東京にやってくるのですが、馴染めなかった六子が徐々に東京の家族と打ち解けていく様子にも感動します。六子を演じた堀北真希さんも、とても可愛くて訛りながら喋る様子も、新鮮味があって面白かったです。
『ALWAYS 三丁目の夕日(2005年)』の一番の見どころは、世界に自然と引き込まれてしまうポイントです。
私は、まだ20代の学生のため『ALWAYS 三丁目の夕日(2005年)』の舞台である昭和の時代を経験したことがないのですが、自然と懐かしく、あたたかい気持ちになりなぜかノスタルジックな感じを抱いてしまう心あたたまる作品です。
「家族」という定義、家族の形はいろいろあるのだなと考えさせられる作品です。
ラストで、淳之介が引き取られるシーンは号泣してしましました。
淳之介は実は大企業の会社社長の息子だったことにまず驚きました。
しかも、淳之介が1人で帰ってきて何度も何度も茶川が突き放しても抱きついてくるシーンは、悲しすぎて、切なすぎて、親の気持ちはこんな感じなのかなと思い号泣してしましました。
ラストのシーンは本当に必見です。
昔の人のあたたかさ、ものが今よりなかった、文明が開花していないからこそ生まれる知恵や工夫、遊び方など様々なものが自分は体験していないはずなのになぜか懐かしく、自分の思い出に浸っている気分になります。
懐かしい気分に浸りたい方にはおすすめの映画です。
心あたたまるのでたくさんの方に見ていただきたいです。
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ALWAYS 三丁目の夕日(映画)の続編が続々と公開!
ALWAYS 三丁目の夕日(映画)がヒットしたのを皮切りに、その後の世界観を続編として2作品公開されています。
今作だけでも、もちろん楽しめること間違いなしの作品ですが、それぞれの人物のその後を描いた続編も大変おもしろい作品になっていますのでおススメできます!
邦画「ALWAYS 三丁目の夕日」のキャストと製作陣は?
ALWAYS 三丁目の夕日(映画)の原作ってあるの?
ALWAYS 三丁目の夕日(映画)の原作は西岸良平さんのコミック『三丁目の夕日』になります。
西岸良平さんのそのほかの作品では『鎌倉ものがたり』や『蜃気郎』などの連載があります。
西岸良平さんの漫画が原作となっていて、架空の街である「夕日町三丁目」を舞台に街に生きる人々の姿を描いた作品です。
優しいタッチの絵柄とほのぼのとした雰囲気に癒やされる漫画作品で、映画と合わせて読みたいですね。
ALWAYS 三丁目の夕日(映画)の主題歌を歌うのはD-51
ALWAYS 三丁目の夕日(映画)の主題歌を歌うのはD-51さんで『ALWAYS』になります。
YUさんとYASUさんから成るツインボーカルデュオD-51さんが歌う『ALWAYS』が映画の主題歌として起用されています。
こちらの楽曲は作詞担当のYASUさんが映画の台本を読んで書き下ろされたということで、温かく聴いているとのどかな夕焼けの情景が浮かぶような映画の雰囲気にもぴったりな楽曲になっています。
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ALWAYS 三丁目の夕日(映画)の見逃しフル動画を公式で無料視聴する方法まとめ
ALWAYS 三丁目の夕日(映画)のフル動画は、U-NEXTに申し込みむと31日間のお試し無料で視聴が可能です。
『ALWAYS 三丁目の夕日』は西岸良平さんの人気漫画を実写映画化した作品の第一弾となっており、昭和33年の日本を舞台に家族や人々との交流を描いたヒューマンドラマになります。
昭和の温かく懐かしい雰囲気が心地よい作品となっていて、忠実に再現された町並みなどを見ているだけでも楽しめますね。
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