バレンボイム/シュターツカペレ・ベルリンのブルックナー6番

  • URLをコピーしました!

サントリーホールでバレンボイムとシュターツカペレ・ベルリンのブルックナーツィクルスの中から交響曲第6番を聴いてきました。バレンボイムらしい大味な演奏。シュターツカペレ・ベルリンのサウンドは重厚で迫力満点だったが、ウィーンフィルやシュターツカペレ・ドレスデンほどのまとまった響きではないかな。まあ、期待はずれではなかったし、期待を上回ることもない、こんなもんだなといった演奏。
この時の前プロはモーツァルトのピアノ協奏曲第22番。むしろこっちの方が感動した。バレンボイムはやはり指揮よりもピアノの方が素晴らしい。もちろん、もはや高齢なのでミスタッチや不十分な部分もあるが、その音楽性は見事に観客を魅了する。特にカデンツは絶品だった。音楽を聴ける幸せを感じさせてくれる。そんな演奏だった。少しでも休みがあれば指揮を振っていたがピアノの演奏の創造性と全くかけ離れた不器用な指揮。振らなくていい、ダニエル、あなたには弾いてほしい。

Follow me!

イベント詳細

シェアして応援!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
購読する
通知する
guest
2 Comments
古い順
新しい順 人気のメッセージ
Inline Feedbacks
View all comments
concertgoer
7 年 前

「ダニエル、あなたには弾いてほしい」面白い!同感です。大味ですよね〜。オーケストラについても同感です。ドレスデンやゲヴァントハウスには負けますね。

詳細な条件から検索
イベントを探す
開催地
ジャンル
開催日・月
チケットの中心価格帯
シュチュエーション
内容の難易度
服装
アーティストを探す
ジャンル
会場・ホールを探す
会場カテゴリー
都道府県
キャパシティ(スタンディング)
キャパシティ(着席)
使用料目安(1時間当たり)
目次